コロナ及びその他のホットな話題

ChatGPTは弁護士業界を消滅させるのか? -NEW-

   最近、OpenAIにより発表されたChatGPT 4はより幅広い知識と高い問題解決能力を持つものであり、社会各界の多方面からの広範な関心と激しい議論を引き起こしました。ChatGPTは弁護士業界を消滅させるでしょうか。

1.ChatGPTによる法的問題解決の原理
   ChatGPTは、今後当事者により包括的な法的知識情報を提供すると考えられる人工知能チャットボットツールです。例えば、A社の経営過程で、現地政府の政策法規に対する理解が不十分で、従業員のために社会保険を納付する計算基数が法律上の要求と一致しない場合、企業は政府部門より処罰を受けるでしょうか、また企業はどのように対応すべきでしょうか。
   この問題を解決する際、ChatGPTは主にそれまでに収集された大量の法律条文、裁判例などの各種データ情報に基づいて言語モデルを構築し、その後質問者が記述した具体的な案件状況と文脈に基づいて、類型事件の裁判文書や法規条文の検索とデータ分析を行い、異なる状況下で検討すべき法律認定要素、初歩的な策略分析、法律意見または案件予測などを提供します。

2.理屈ばかりの弁護士は代替され、淘汰される
   ChatGPTの運用使用原理を見ると、弁護士業界において基礎的、補助的であり創意性の不要な業務(弁護士の業務の50~80%を占める可能性があります)については、ChatGPTが基本的に行うことができます。これは、ただ法律知識情報を提供し、単純に報告書を書くだけで、現場の第一線の状況に接触せず、実戦経験がないか乏しく、理屈ばかりの弁護士は顧客のニーズに適応できなくなることを意味し、今後ChatGPTなどの人工知能ツールに取って代わられ、社会に存続する余地がなくなります。

3.現場の第一線の弁護士こそ、真に顧客のニーズに応えることができる
   ChatGPTなどの人工知能ツールは大量の法条、判例、判例を分析してまとめ、顧客の問題に対して初歩的な法律提案と案件予測を提供することができますが、政府当局と交渉することや、法廷で当事者のために弁護や訴訟を行うことはできず、弁護士に必要な豊富な法律知識と技術をChatGPTなどの人工知能ツールが代替することはできません。
   そのため、以下の条件を備えた弁護士のみが、ChatGPTなどの人工知能ツールに取って代わられることなく、真に顧客のニーズに応え、顧客の問題を解決することができると言えます。
(1)真に現場の第一線で、毅然とした態度で政府部門と交渉し、顧客の主張を十分に表現する。
(2)豊富な法律知識と実務技術、策略を利用し、法廷での実際の状況に応じて臨機応変に対応する。
(3)高度な交際能力と情理を持ち、顧客と詳細に十分に意思疎通し、カスタマイズした法律サービスと解決方案を提供する。
(4)現場の一次情報を理解し、政府当局、裁判所及び関係者と効果的なコミュニケーションをとり協力、提携する。

   法律問題の解決には豊富な法律知識が必要であるだけでなく、さまざまな要素を総合的に検討し、人と人とのコミュニケーション、交渉に基づいて適時に対応方法と策略を調整することによって、より効率的で正確性が高く信頼できる法律サービスを提供する必要があります。

作成日:2023年03月27日