最新法律動向

2017年7月17日CCTVニュース―習近平、安定した公平で透明な商環境を構築する

2017年7月17日付けCCTVニュースで、習近平国家主席は、中国国内資本の企業と外資系企業の法令の統一を速め、

新たな外資基本法を制定する事を強調しました。

【CCTVニュース】中文原文:http://news.ifeng.com/a/20170717/51447152_0.shtml

中共中央総書記、国家主席、中央軍事委員会主席、中央財政経済指導グループの習近平グループ長は、7月17日午後中央財政経済指導グループ第16回会議の開催を主宰し、投資及び市場環境の改善、対外開放拡大の問題を検討した。習近平は、重要講話を発表し、投資和及び市場環境を改善するには、対外開放の歩みを速め、市場運営コストを抑え、安定した公平で透明、予測可能な商環境を構築し、開放型経済新体制の建設を早め、中国経済の持続的で健康な発展を進める必要性を強調した。

中共中央政治局常務委員会、国務院総理、中央財政経済指導グループの李克強副グループ長、中共中央政治局常務委員会、国務院副総理、中央財政経済指導グループメンバー張高麗も会議に出席した。

会議では、国家発展改革委員会の対外商投資に参入前内国民待遇ネガティブリスト管理モデルの実行を加える問題、商務部の貿易の均衡を進め米中二国間投資を進める問題、人民銀行の人民元レート形成メカニズムと金融業において対外開放を進める問題について、それぞれ報告を行った。指導グループのメンバーは、討論に参加した。

習近平は、講話の中で、我々が開放型経済新体制の建設を提起する一つの重要な目的は、開放を通じて我々自身の制度の建設、法規建設を促進し、商環境と起業環境を改善し、市場運営コストを抑え、運営効率を向上させ、国際競争力を引き上げる事だと指摘した。外国人投資家による投資では資源の合理的な配置を進め、市場化改革を促進し、中国経済の発展に対して重要な役割を発揮させる。供給側の構造的な改革を進め、経済の更なる高形態の発展を実現し、グローバルな科学技術発展の歩みに追いつくためには、何れも引き続き外資をよりよく利用してゆく必要がある。育児養老、建築デザイン、会計監査、商事物流、電子商取引及び一般製造業とサービス業等、競争分野への外資参入制限と株式持分割合の制限の開放を速める必要がある。自由貿易試験区でテストをした外商投資ネガティブリストを中国全土で進めていく歩みを速める必要がある。

習近平は、中国国内資本の企業と外資系企業の法令の統一を速め、新たな外資基本法を制定する事を強調した。外資に対する法律、行政法規、規則制度、政策文書を整理するには、国の対外開放大の方向と大原則に合致しない法令又は条項は全て、期限を付けて廃止するか改訂する必要があるとした。外資系企業参入後、会社法に基づき法により経営を行うには、法律上の平等、政策上一致、内国民待遇の実行が必要である。北京市、上海市、広州市、深セン市等、特大都市では率先して商環境の改革を進めていかなければならない。様々な検査や制裁金を整理して減少し、企業費用徴収目録リスト制度を確立して、越権費用徴収、基準を超えた費用徴収、自ら費用項目を設定することや、重複徴収を厳禁とし、仲介機関が政府への影響力を利用して規則違反の費用徴収を行うこと、業界協会は企業の入会を強制したり規則違反の費用徴収を根絶する。

習近平は、財産権の保護、特に知的財産権の保護は、良好な商環境を構築する上での重要な面であると指摘した。知的財産権の保護に関する法令を整備するには、知的財産権審査のクオリティと審査効率を引き上げなければならない。新興分野と業態における知的財産権保護制度の建設を速めなければならない。知的財産権権利侵害行為への取り締まりを強化し、権利侵害者へ重い代価を負わせなければならない。知的財産権を保有する自然人と法人の積極性と主体性を喚起させるには、財産権意識を引き上げ、法律という武器を自覚的に運用し、法により権利を維持しなければならない。

習近平は、金融業の対外開放の拡大は、中国の対外開放の重要な面であると強調した。合理的に開放の順序を手配することは、消費者の権益の保護にとって有利であり、金融の秩序ある競争にとって有利であり、金融リスク防止分野の速やかな推進にとって有利である。秩序ある資本プロジェクトの開放を進めるには、安定した人民元の国際化を進め、人民元レート形成メカニズムを引き続き整備し、人民元レートが合理で均衡レベルを取った上で基本的に安定を保っている必要がある。

習近平は、金融業の対外開放を拡大するには、金融監督管理能力が追いつく必要があり上、監督管理を強化していく中で絶えず開放レベルを高めていく事だとと指摘した。中国の実情を踏まえ、国際的に成熟した金融監督管理の手法を学習し、その経験を借りて、制度上の欠陥を補い、資本の監督管理を整備し、行為の監督管理、機能の監督管理という方法により、監督管理能力と対外開放レベルが互いに適応していくことを保証する。

習近平は、輸出市場を安定させるとともに積極的に輸入を拡大するには、経常項目の目收支の均衡を進める必要がある事を強調した。貿易自由化に便利な条件を改善し、輸入段階での制度的なコスト高という問題を着実に解決し、検査検疫と通関の流れの煩雑さ、企業が通報するすべがない等の突出した問題を解決しなければならないとした。一部の消費財の関税の引き下げと検討して、特色のある優れた製品の輸入を奨励しなければならない。公平で競争力のある国内市場環境を構築するには、関税、輸入検査、市場運営等の面で機会均等の条件を造り、消費者へ自主的に選択させ、市場の役割を発揮させなければならない。

習近平は、統一した指導を強化し、統一した協調と実務化業務をしっかりと行わなければならないと指摘した。各地区各機関では思想と行動を統一して中国共産党中央の対外開放拡大の戦略を決定し、各項の開放措置を実務化しなければならないとした。開放の積極的な役割を更に発揮させ、自由貿易試験区での対外開放に先行した改革イノベーションの役割を発揮させなければならない。

中央財政経済指導グループメンバーが出席し、中央和国家関係機関に責任を負う同志が会議に列席した。

 

作成日:2017年07月21日